COCOブログ

2023.03.29更新

歯並び

マウスピース矯正で顔は変わる?
マウスピース矯正は、透明なマウスピースをつけて歯並びと噛み合わせを整える矯正方法です。マウスピースは薄いため、装着しても顔つきが変化することはありません。しかし、歯並びと噛み合わせが整うと、次第に以下のように顔つきの変化が起こることがあります。
・口が閉じられるようになる
・エラが引っ込む
・横顔のバランスが整う

口が閉じられるようになる
口が閉じられるようになるのは、マウスピース矯正によって出っ歯が改善すると起こり得る顔の変化です。
出っ歯は口を閉じようとしても前歯が邪魔になって唇が引っ掛かってしまい、うまく閉じられず、常にぽかんと口が開いた状態になることがあります。マウスピース矯正によって出っ歯が引っ込むと、口が閉じられるようになり、口元の印象が改善します。

エラが引っ込む
いわゆる「エラが張った状態」は、骨格に原因があるケースもあれば、エラの部分にある「咬筋」が過度に発達しているケースもあります。
咬筋が過度に発達してしまう原因の一つとして、歯ぎしりがあります。そして歯ぎしりの原因の1つが、歯並びが乱れていることによる噛み合わせの悪さです。
この場合、マウスピース矯正で噛み合わせが整うと歯ぎしりが減り、咬筋への負担も軽減。結果、咬筋の過度な発達がなくなり、エラが引っ込むことがあります。

横顔のバランスが整う
マウスピース矯正によって出っ歯が改善すると起こりやすい顔の変化です。出っ歯が引っ込み口元の突出がなくなると、横顔のバランスが整います。横顔の美しさの指標として「Eライン」というものがあります。Eラインとは鼻先とあご先をつないだラインで、口先がこのラインの内側、あるいはライン上にある状態が美しい横顔だとされています。
マウスピース矯正によって出っ歯が改善されるとEラインが整い、横顔が美しくなることがあります。

マウスピース矯正で変化が見込めない部分
目の大きさや鼻の形
ここまでで紹介したのは、あくまでも可能性として考えられるマウスピース歯科矯正後の顔の変化です。注意してほしいのが、マウスピース矯正やワイヤー矯正といった歯科矯正はあくまでも口腔内にアプローチするものだということ。
噛み合わせが整い顔のバランスが整う、といった副次的な効果はあるかもしれませんが、「目が大きくなる」「鼻の形が変わる」といった劇的な顔つきの変化は起こりません。

歯の大きさ
歯の大きさを変えることは、マウスピース矯正のみならず歯科矯正では難しいです。ただし、歯並びの悪さによって相対的に歯が大きく、または小さく見えている場合、歯並びが整うことで歯の大きさも整って見えることがあります。
たとえば下の写真のような症例の場合、矯正前は一番前の歯と二番目の歯とのガタつきが大きく、一番前の歯が相対的に大きく見える原因になっていました。矯正後はガタつきが改善されるとともに、一番前の歯が相対的に大きく見えることも改善されました。

マウスピース矯正による顔の変化でよくある疑問
マウスピース矯正による顔の変化に関して、よくある質問を紹介します。

顔が長く見える?
マウスピースの厚みによって、鼻の下の縦のくぼみ(人中)が伸びて顔が長くなったように感じることがあります。しかし、マウスピースの厚みは0.5mm程度と非常に薄く、顔が長くなるような変化をもたらすことはありません。初めはマウスピースをつけることで唇が引っかかる感じや人中が伸びるような感覚があるかもしれませんが、つけ始めて2〜3週間程度で慣れてきます。

歯並びが整うと顔がたるむ?
出っ歯の場合、突出した歯によって頬の皮膚が引っ張られていることも多く、歯並びが整うと頬の皮膚も下がってたるんで見えることがあります。しかし、マウスピース矯正によって皮膚の状態が変化することはありません。

ほうれい線が濃くなるって本当?
マウスピース矯正によってほうれい線が濃くなることはありません。しかし、出っ歯で皮膚が引っ張られていた場合は、歯並びが整うと皮膚が本来の位置に戻るので、ほうれい線が濃くなったように感じることがあります。
歯科矯正治療においては、自分が理想とする歯並びと、ドクターが理想とする歯並びをしっかりすり合わせることが大切です。「顔が変わってこんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、カウンセリングでしっかりドクターとコミュニケーションをとりましょう。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております