COCOブログ

2023.01.18更新

クリンチェックはインビザラインを製造販売しているアラインテクノロジー社が独自に開発したプログラムのことで、治療計画をたてるためになくてはならないものです。

iTero

インビザラインのクリンチェックとは
インビザライン治療では、実際に治療を始める前に、どのように歯が動いていって理想の歯並びになるかを、ソフト上でシミュレーションすることが出来ます。
ワイヤー矯正ではこのように画面上で3Dで歯が動いていく様子を見ることは出来ません。クリンチェックはインビザライン独自のソフトウェアで、現在の歯の状態から歯が動いて歯並びが整って行く様子を3D画像で見ることが出来ます。クリンチェックの前にはiTeroと呼ばれる光学スキャン装置でお口の中をスキャンし、そのデータを元にシミュレーションしていきます。クリンチェックでは現在の歯型データからAIがシミュレーションを作成しますが、実際の治療ではAIのデータをもとに歯科医師が修正を加えて、更に無理なく歯を動かし、良い仕上がりになるようにします。
シミュレーション画面は患者さんも見ることが出来ますので、それを見ながら担当矯正医の説明を聞き、治療終了までの歯が移動していくイメージをつかんでから治療を開始することが出来ます。

クリンチェックは何がすごいの?
インビザライン治療におけるクリンチェックの役割は、シミュレーションによって複数の治療計画を立てられることです。
例えば、抜歯した場合の治療計画と、非抜歯の場合の治療計画を立てて、歯の動きをシミュレーションし、どちらがより美しい仕上がりで無理のない治療計画かを歯科医師が判断します。もちろん抜歯か非抜歯かについては患者さんのご希望もあるため、しっかりと話し合って治療計画を決定して治療を行います。
更に、クリンチェックでは歯をどのように動かすのか、アタッチメントの種類やつける場所を歯科医師が自由に決定することが出来ます。アタッチメントはインビザラインでの矯正治療中に患者さんの歯の表面に付けるレジンの突起で、アタッチメントによって歯にかかる力の向きが変わり、効果的に歯を動かすことが出来ます。また、歯を動かすためのスペースを作るために歯の両端を僅かに削る処置(IPR スライス、ディスキングともいう)をすることがありますが、そのタイミングや削る量をクリンチェックでAIが決めてくれます。
このように、クリンチェックのおかげで治療計画が綿密にたてられるようになり、治療期間中もシミュレーション画面が見られることで矯正治療の全体の動きがより具体的に患者さんにもわかりやすくなりました。
クリンチェックはドクターが作成後、アラインテクノロジー社のエンジニアが一件ごとに確認する流れとなっていますので、より安心な内容となっています。

インビザラインの治療中にもクリンチェックを使うの?
実際に治療に入ってからは、矯正治療がどこまで進んでいるか、そして歯が当初の計画通り動いているかのチェックをクリンチェックを使用して行うことが出来ます。
クリンチェックの画面には、アライナーが何枚目であるかと、それに対応する治療計画上の歯の状態が3Dで確認できるようになっています。
インビザラインは1日に22時間以上装着しなければなりませんので、それを守れていないと計画通りに歯が動かないため、アライナー(マウスピース)が歯にはまらなくなってしまいます。
また、稀にアライナーを必要時間はめていても、計画通りに歯が動かないことがあります。その場合には歯が動かない理由を分析し、クリンチェックを確認して治療計画の変更を行い、追加のアライナーを作製して新しく届いたアライナーで治療を進めていくことが出来ます。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております