COCOブログ

2022.12.28更新

妊娠中のインビザライン矯正で気をつけること

妊娠・出産は女性にとって人生のビッグイベントです。患者様の中では、インビザライン矯正を進めている間にに妊娠が発覚する方もいらっしゃいます。
そんなときに気になるのが「妊娠中にも治療が続けられるのかどうか」ではないでしょうか。
結論から言いますと妊娠中でもインビザライン矯正の治療は「受ける」ことができます。

しかし、妊娠中に治療を受ける場合にはいくつか注意する点があります。
特に、インビザラインでは食事や歯磨き以外の時に透明なマウスピースをずっと装着していないといけません。人によってはつわりがひどい時にマウスピースが装着できなくなってしまう方もいるようです。
そんな時には無理せずに外して体調を整えてください。調子が良い時にまたマウスピースを装着するようにすればOKです。

しかし、長期でマウスピースが装着できない時には、歯が後戻りを起こしマウスピースがはまらなくなることもありますので、その場合にはすぐに歯科医師に対処方法や治療方針を相談してもらうようにしましょう。

妊娠中のインビザライン矯正についての疑問
妊娠中にレントゲンをとっても大丈夫?
インビザライン矯正を受けるには最初の精密検査の段階でレントゲン撮影での診断をします。
妊娠中にレントゲン撮影をしてはいけないと言われたことがあるかもしれませんが、歯科のレントゲンはお腹から離れた場所ですし被曝量も少ないです。
また、妊婦さんだけではなくレントゲン撮影をする患者さまにはX線を遮断する防護用エプロンを必ず着けていただきますので、お腹の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えられています。

しかし妊娠初期など患者さまの状態によってはおこなえないこともあります。インビザライン矯正をはじめとする矯正治療にはレントゲン撮影などの診断は必須です。
そのため妊娠されているかもしれない、妊娠初期の妊婦様は落ち着いてからインビザライン矯正を始められることをおすすめします。
妊娠中の服薬や麻酔について
インビザライン矯正は、症例によっては抜歯をおこなうために「麻酔」が必要になります。
妊娠初期などの不安定な時期はレントゲン撮影だけではなく麻酔、投薬が難しい場合が多いですが、妊娠中でも時期をずれせば治療を進められる可能性もありますのでまずは産婦人科の医師、矯正の歯科医師へご相談ください。
そして妊娠中に処方されるお薬は妊娠週数や状態、体質などを踏まえて安全だと思われるものを選択していますのでご安心ください。
 
妊娠中にインビザライン矯正がストレスになる場合には中断を
妊娠中は精神的にも不安定になりやすいです。他にもつわりや貧血など体調も変わりやすいので、インビザライン矯正がストレスになる場合には無理せずに中断するようにしましょう。
もし治療が始まってしまっている場合にはご自身の判断で中断するのではなく、必ず担当の矯正医師に相談するようにしてください。

妊娠中に起こりやすいお口のトラブル
妊娠初期は特につわりが起こりやすいです。中には何度も吐いてしまう方もいらっしゃいます。
マウスピースをしたまま吐いてしまうことを繰り返してしまうと、歯にダメージがいくだけでなくマウスピースの破損や変形にも繋がってしまいます。
気持ち悪くなった時点ですぐにマウスピースを外して体調をみてくださいね。
そして吐いてしまったあとも、しっかりとお口をゆすいで出来れば歯磨きをしてからマウスピースを再び装着するようにしましょう。

また、妊娠中は唾液の分泌量が減ってしまうことがあるため、歯垢(プラーク)が溜まりやすくなります。インビザラインのマウスピースをしていると特に唾液の分泌量が減ってしまうので、歯周病になりやすくなります。
妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいことが原因で「妊娠性歯肉炎」という文字通り妊婦さんがなる歯肉炎の病名があるほどに歯茎がとても腫れやすい状態になっています。

お口のトラブルのリスクを減らすためにも、妊娠前以上にお口のケアには気を遣うようにしましょう。

出産の際のインビザライン矯正について
出産後は、なかなか通院が難しくなるかと思います。出産が近づいてきている時点で歯科医師と相談してどのように治療を進めていくか相談するようにしましょう。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております
  • 058-320-3055
  • メール問合わせ