COCOブログ

2022.12.07更新

インビザライン矯正に「年齢制限」はある?

インビザライン矯正をはじめることができる目安としては、基本的には永久歯が生えそろってからとなります。
逆にいえば永久歯が生えそろっていれば年齢は関係なく治療することができます。インビザライン矯正は数ある歯科矯正の中でも比較的痛みが少ないため痛みに弱い方でも挑戦しやすい矯正です。
また、見た目が気になるワイヤー矯正と違い透明なマウスピースを使うため目立ちにくく心理的にもインビザライン矯正をはじめやすいかと思います。

高齢でもインビザライン矯正はできる?
ご高齢の方の場合ですと、患者さまご自身の歯があることと歯槽骨と呼ばれる歯を支えている骨がしっかりしていらっしゃれば年齢には関係なく治療することが可能です。


・インビザライン矯正でインプラントの歯も動かすことができる?
インプラントの歯は歯槽骨に直接植えているため動かすことができません。動かすことができるのは患者さまご自身の歯に限りますのでご注意ください。
・高齢でもインビザライン矯正で素早く歯を動かすことはできる?
インビザライン矯正だけではなく、歯の動く速度は人によって変わってきます。
お子さまの場合は代謝が良く、成長に合わせて歯を動かしていくので比較的速く動かすことが可能です。
しかし、大人の場合は年齢とともに代謝が落ちているためお子さまのような速度で歯を動かしていくことは難しいでしょう。
・高齢でインビザライン矯正をはじめるメリットとは?
審美的な面はもちろんのこと、キレイな歯並びになると歯ブラシや歯間ブラシ・デンタルフロスがやりやすくなりますので健康な歯をより長持ちさせることができるでしょう。
また、子供の場合は受け口など急いで治療しなければならないこともありますが、高齢の方の場合はじっくりと時間をかけて治療できることもメリットのひとつかと思います。

子供でもインビザライン矯正はできる?
子供のインビザライン矯正の場合は乳歯の残りが1本ほどになればはじめることができます。
すべての歯がまだ乳歯の子供はまだインビザライン矯正をはじめるには早いです。
しかしながら、すぐにはインビザライン矯正をはじめることが難しい小さなお子さまでも歯並びやかみ合わせでなにかご不安な点がある場合には歯科医院で相談することができます。

インビザライン矯正は年齢関係なくできるおすすめの矯正
インビザライン矯正は永久歯が生えそろったばかりのお子さんから、ご高齢の方までご自身の歯がしっかり生えていれば年齢関係なくはじめることができるオススメできる歯科矯正です。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております
  • 058-320-3055
  • メール問合わせ