COCOブログ

2022.05.12更新

歯列矯正で歯が動きやすい人の特徴とは?

歯列矯正で歯が動きやすい人の特徴とは?
歯並びは一人ひとり異なるため、歯列矯正にかかる期間もそれぞれです。一般的にブラケットと呼ばれる矯正器具を装着し、歯にワイヤーで一定の力を加えながら行っていきます。このときに「歯が動きやすい人」もいれば「動きにくい人」もでてくるものです。
では、どのような場合に歯が動きやすいのか詳しくみていきましょう。


歯並びの問題が軽度

歯並びの問題が軽度
もともと歯並びの問題が軽度で、歯を動かす度合いが小さければ歯は動きやすく、より短い期間で歯並びを整えられます。

新陳代謝が活発
歯列矯正をする際、歯を動きやすくするために重要となるのが、歯の周辺組織の新陳代謝です。代謝が活発であればあるほど、歯も動きやすくなります。
そのぶん歯列矯正の効果も出やすくなるのです。代謝を良くするためには食生活や睡眠時間等も意識しながら、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

舌や口元に悪い癖がない
舌や口元に悪い癖があると、歯が思うように動きにくいことがあります。とくに前歯を舌で押す癖や頬杖をつく癖がある人は注意が必要です。それらの癖がない人は、余計な負担が掛かることもないので、歯を動かす妨げになりません。そのため、歯列矯正の効果がより出やすいでしょう。

医師の指示をきちんと守れる
歯を動きやすくするために最も重要なことは、「医師の指示をきちんと守ること」です。せっかく歯が整いはじめた場合も、矯正装置の使用時間などを守らなかったり、通院をやめてしまうと再び歯が乱れ始める可能性も高くなります。十分に注意してください。

歯列矯正で歯が動きにくい3つの原因
歯の移動する速度は個人差が大きいものです。しかしなかには「歯が移動しにくい人」そして、まれに「まったく動かない人」がいます。主な原因は以下の3つです。
1.「舌癖(ぜつへき)」がある
2.強い「咬合力(こうごうりょく)」がかかっている
3.歯が「アンキローシス」を起こしている
(1)(2)は通常よりも歯が移動するスピードは遅くなります。(3)の場合は歯が完全に動かないこともあるのです。

舌癖
「舌癖」とは、無意識のうちに舌を歯に押し付けるなど、舌のクセのことです。歯列矯正は、動かしたい方向に向けて力をかけることで歯を引っ張ります。動かしたい向きとは逆の方向に押すような舌癖がある場合、矯正でかける力を打ち消してしまうのです。このため歯がなかなか正しい位置に動きません。
例えば、「空隙歯列(すきっ歯)」「開咬」「上顎前突(出っ歯)」の人は、歯を舌で外側に押してしまう舌癖を持っていることが珍しくありません。そして、この舌癖は、気をつけていても止めるのが難しいものです。

咬合力が強い
「咬合力」とは、噛む力のことです。集中しているときや寝ているときなどに、歯を食いしばるクセのある人がいます。すると歯に強い咬合力がかかるため、矯正でかける力を相殺してしまい、歯が移動しづらくなるのです。
これが当てはまりやすいのは、噛み合わせが深く、噛んだ時に下の前歯がほとんど見えない「過蓋咬合(かがいこうごう)」の人です。

アンキローシス
アンキローシスは歯と骨の間に存在しているはずの歯根膜(しこんまく)がなく、歯の根っこと骨(歯槽骨)が直接、結合している状態をいいます。
歯根膜とは、歯と骨の間にあるクッションのような柔らかい組織で、歯と骨をつないだり、歯の周りの組織に栄養を運んだりしています。なんらかの原因で歯根膜がダメージを受けて損なわれると、歯根膜を介さずに、歯と骨がじかに接する状態になり、そのままくっついてしまうことがあるのです。この状態をアンキローシスといいます。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております