COCOブログ

2022.03.17更新

マウスピース矯正でトップシェアを誇るアラインテクノロジー社が提供するマウスピース型装置の矯正のインビザライン。インターネットで調べていると、「インビザラインゴー(または、iGoアイゴー)」という名前を目にします。“インビザライン”と“インビザラインゴー”は一体何が違うのか?をご紹介します。

インビザラインゴーとインビザラインの違いは?

インビザラインゴーとインビザラインの違い
治療の範囲: インビザラインゴーは前歯のみ。インビザラインは歯列全体。

費用: インビザラインゴーは安い。

インビザラインゴーの素材
見た目に違いを見つけることは難しく、同じものに見えます。実際、素材も同じものです。インビザラインゴーは、治療の範囲も前歯のみと狭く、また、費用が安いので劣化版と思われがちですが、そのようなことはありません。同じ素材のマウスピースを使用しています。

インビザラインゴーの費用

費用
インビザラインゴーの費用は、通常のインビザラインよりも安い設定になっています。

インビザラインゴーの流れ
歯科医院は、マウスピースの制作をアラインテクノロジー社に依頼し、納品してもらいます。

インビザラインゴーの治療範囲
インビザラインゴーの治療範囲は、前歯のみです。大臼歯(奥歯)を動かす必要がある矯正はすることができません。つまり、簡単に分類すると(*個々の状況によりますので、必ずしも以下に振り分けられるとは限りません。歯科医師に最終判断をしてもらうことが大事です。)

◆インビザラインゴーに向く人の代表例
・正中離開(すきっぱ)
・軽い叢生(デコボコ)

◆インビザラインゴーに向かない人代表例
・下顎前突(受け口)
・上顎前突(出っ歯)
・開咬

インビザラインゴーの治療期間

期間
インビザラインゴーの治療期間は、インビザラインに比べて短くなります。インビザラインゴーが特殊な機能があったりするわけではありません。インビザラインに比べて、治療範囲が限定的なので必然的に治療期間が短くなります。
インビザラインが1年半~3年であるのに対して、インビザラインゴーは半年~2年となっています。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております