COCOブログ

2022.05.30更新

歯並びによっては部分矯正治療の範囲を超えている場合があります。ここでは、よくある「簡単そうで、思ったより事態は深刻な3つの歯並びを解説していきたいと思います。下の3つのパターンに当てはまらない方は部分矯正治療で大きな効果を得る事が期待できます。

上の歯だけ矯正して前歯を引っ込めたい

上の歯だけ矯正して前歯を引っ込めたい
これは、一番良くある部分矯正の相談内容です。多くの患者さんは上の歯列のみの治療で治ると思っていることが多いです。ですが、せっかく期待して来られた患者さんには酷なのですが、「全体矯正が必要です」と伝えなくはなりません。
前歯を後ろに下げるには、アンカーといって引っ張るための固定源が必要です。主に前歯しか装置を装着しない部分矯正では対応しておりません。特に「出っ歯」の方に上の前歯が出ているから、上のみの装置を装着して治療したいというパターンもありますが、通常はできません。「出っ歯」は上下の「かみ合わせ」の問題も混在しているからです。かみ合わせに問題があるという事は上下の歯に矯正装置をつけなくてはなりません。ですから、「出っ歯」も治したい場合は上下全体矯正になります。

前歯のスペース不足が3mm以上を超えている
どうしても部分矯正を希望の場合は前歯のデコボコを揃える事は可能ですが、抜歯や遠心移動といったスペース作りができないため、前歯を引っ込める事ができません。出ている方の前歯に合わせて後ろにある歯を揃えるイメージです。
目に見える上の前歯の段差だけを治したい方は多いのですが、段差を取るには歯を並べるスペースが必要です。部分矯正でのスペースの作り方はIPR(ストリッピング)といって、歯にヤスリをかけて隙間をかき集める方法になります。
前歯のIPRを積極的に行って得られるスペースはせいぜい3mmが限界です。それ以上を超えたスペース不足は、歯列拡大や小臼歯抜歯が必要になってくるため上下顎全体矯正になります。

目安としては、前から見て2番目の歯が半分くらい隠れている場合は、スペース不足が3mmを超えている可能性が高いです。このようなケースは、八重歯やクロスバイトといった噛み合わせに問題がある状態になっている事が多く、全体矯正治療が必要になります。特に八重歯の原因となる犬歯は歯根が長く、部分矯正で正しい位置にコントロールする事は難しいと言えます。

噛むと下の前歯が見えない深噛み
あまり聞きなれない悪い歯並びの種類ですが、「過蓋咬合」といって下の前歯が上の前歯の根元を噛んでいる噛み合わせです。これは、部分矯正治療にて上の歯並びを治したとしても、後戻り防止用のフィックスリテーナーを歯の後ろに装着できないため、治療の予後が非常に悪いです。このようなケースも上下顎全体矯正にて前歯のかみ合わせを治す必要があります。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

2022.05.18更新

アンキローシスとは

アンキローシス
この歯が動かない理由は、「アンキローシス」といって、歯根と骨が癒着している可能性も疑ってみても良いかもしれません。
歯根とその下の骨の間には歯根膜と呼ばれる血管の膜が必ずあります。矯正力をかけると、この部分が最初に反応して歯が動き始めます。例えば、チタン合金の人工歯根であるインプラントは、直接骨と生着するため歯根膜はなく、矯正力をかけても動かす事ができません。アンキローシスとはこのインプラントと同じ状態になっているという事です。

アンキローシスの原因
骨性癒着が起こる理由は、何らかの理由で歯根膜を失ってしまう事が主な原因です。外傷や炎症によって起こります。以下にまとめてみます。

脱臼などの外傷
歯並びが出っ歯傾向の方は、一度は上の前歯をぶつけてしまった事があるのではないでしょうか。その際の衝撃で、歯が歯茎から抜けるところまではいかなくても、歯の位置が前後にずれてしまうという事は結構あります。また、歯の位置に変化はなくとも、歯茎方向に陥没の力がかかり歯根部の歯根膜に損傷を受けている事もあります。
歯根の神経血管も切れていなくて一見大丈夫なようにみえても、一部歯根膜を損傷してしまっている場合は、アンキローシスが起こります。

嚢胞(のうほう)などの炎症
歯が骨の中で種の状態の時期や生えている途中に、何らかの炎症が起きる事で、骨内で歯根が癒着してしまう事があります。骨の中に埋伏しやすい上の犬歯に発生する事があります。八重歯の矯正治療で犬歯が動かない時はアンキローシスを起こしている可能性が考えられます。
また、歯根嚢胞と言い虫歯の延長で歯根の先まで感染した場合も、治療とともに膿のふくろである嚢胞は改善しても、歯根部の歯根膜を喪失しアンキローシスが起こる事もあります。

先天的の萌出不全
外傷や炎症もないのに、原因不明に歯が歯茎の一定の高さから生えてこないという事があります。非常にマレな症状ですが、「原発性萌出不全」と言います。奥歯が数歯罹患し、横のかみ合わせが噛み合わない開咬状態になります。
途中までは生えてくるのですが、突然アンキローシス状態になるため、最初は診断ができず、矯正医を悩ませる疾患です。この場合は、一般的な矯正治療は、歯を動かす事ができないため無意味になります。1歯だけというの少なく、数歯が罹患し奥歯が開咬になります。

アンキローシスの診断

アンキローシスの診断
外傷・炎症など上記の内容が疑われる場合、まずはレントゲン検査で、歯根膜の線がしっかり見えるかを確認します。ぼんやりとしか見えない場合は、アンキローシスの可能性が疑われます。
また、触診などで歯を動揺するかを確認するのも有効です。正常な場合は、生理的動揺といって指で歯を動かすと、自分で歯が揺れているのを感じます。これは、食事時に歯根膜がスポンジとセンサーの働きもしているため、わずかな動きでも察知できるようになっているからです。
歯を金属で叩いてみるのも有効で、アンキローシスが起きている場合は、骨に直接振動が響きますので、金属音のような音を感じます。

アンキローシスの矯正歯科治療
部分的にアンキローシスしている場合は、脱臼といって抜歯の要領で一度骨と歯根の癒着を剥がすという方法があります。術後は、そのままだと、また歯根が骨癒着してしまうため、すぐ矯正力をかけなくてはなりません。
歯根が完全にアンキローシスしている場合は、歯を動かす事を諦めなくてはなりません。コルチコトミーといって周囲骨ごとブロックで分離させて正しい位置に修正したり、補綴治療といって被せものや差し歯で対処するという方法になります。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

2022.05.12更新

歯列矯正で歯が動きやすい人の特徴とは?

歯列矯正で歯が動きやすい人の特徴とは?
歯並びは一人ひとり異なるため、歯列矯正にかかる期間もそれぞれです。一般的にブラケットと呼ばれる矯正器具を装着し、歯にワイヤーで一定の力を加えながら行っていきます。このときに「歯が動きやすい人」もいれば「動きにくい人」もでてくるものです。
では、どのような場合に歯が動きやすいのか詳しくみていきましょう。


歯並びの問題が軽度

歯並びの問題が軽度
もともと歯並びの問題が軽度で、歯を動かす度合いが小さければ歯は動きやすく、より短い期間で歯並びを整えられます。

新陳代謝が活発
歯列矯正をする際、歯を動きやすくするために重要となるのが、歯の周辺組織の新陳代謝です。代謝が活発であればあるほど、歯も動きやすくなります。
そのぶん歯列矯正の効果も出やすくなるのです。代謝を良くするためには食生活や睡眠時間等も意識しながら、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

舌や口元に悪い癖がない
舌や口元に悪い癖があると、歯が思うように動きにくいことがあります。とくに前歯を舌で押す癖や頬杖をつく癖がある人は注意が必要です。それらの癖がない人は、余計な負担が掛かることもないので、歯を動かす妨げになりません。そのため、歯列矯正の効果がより出やすいでしょう。

医師の指示をきちんと守れる
歯を動きやすくするために最も重要なことは、「医師の指示をきちんと守ること」です。せっかく歯が整いはじめた場合も、矯正装置の使用時間などを守らなかったり、通院をやめてしまうと再び歯が乱れ始める可能性も高くなります。十分に注意してください。

歯列矯正で歯が動きにくい3つの原因
歯の移動する速度は個人差が大きいものです。しかしなかには「歯が移動しにくい人」そして、まれに「まったく動かない人」がいます。主な原因は以下の3つです。
1.「舌癖(ぜつへき)」がある
2.強い「咬合力(こうごうりょく)」がかかっている
3.歯が「アンキローシス」を起こしている
(1)(2)は通常よりも歯が移動するスピードは遅くなります。(3)の場合は歯が完全に動かないこともあるのです。

舌癖
「舌癖」とは、無意識のうちに舌を歯に押し付けるなど、舌のクセのことです。歯列矯正は、動かしたい方向に向けて力をかけることで歯を引っ張ります。動かしたい向きとは逆の方向に押すような舌癖がある場合、矯正でかける力を打ち消してしまうのです。このため歯がなかなか正しい位置に動きません。
例えば、「空隙歯列(すきっ歯)」「開咬」「上顎前突(出っ歯)」の人は、歯を舌で外側に押してしまう舌癖を持っていることが珍しくありません。そして、この舌癖は、気をつけていても止めるのが難しいものです。

咬合力が強い
「咬合力」とは、噛む力のことです。集中しているときや寝ているときなどに、歯を食いしばるクセのある人がいます。すると歯に強い咬合力がかかるため、矯正でかける力を相殺してしまい、歯が移動しづらくなるのです。
これが当てはまりやすいのは、噛み合わせが深く、噛んだ時に下の前歯がほとんど見えない「過蓋咬合(かがいこうごう)」の人です。

アンキローシス
アンキローシスは歯と骨の間に存在しているはずの歯根膜(しこんまく)がなく、歯の根っこと骨(歯槽骨)が直接、結合している状態をいいます。
歯根膜とは、歯と骨の間にあるクッションのような柔らかい組織で、歯と骨をつないだり、歯の周りの組織に栄養を運んだりしています。なんらかの原因で歯根膜がダメージを受けて損なわれると、歯根膜を介さずに、歯と骨がじかに接する状態になり、そのままくっついてしまうことがあるのです。この状態をアンキローシスといいます。

投稿者: COCO DENTAL CLINIC

予防から治療まで
歯のことなら私たちにおまかせください

常に患者様の立場に立った診察・治療を心がけています
少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください

  • 058-320-3055 診療時間 9:00~12:30 / 15:00~20:00
  • bnr_tel_spimg.jpg
  • メールフォームはこちら 24時間受け付けておりますメールフォームはこちら 24時間受け付けております